青山高原のふもと 白山町日記
Kioのゴールデンウィークと、コンテナのことのお知らせ
買い付けのコンテナ、
おとといの3日に名古屋港に到着しました!
GWで港の機関がお休みのため、
来週月曜からの通関となります。
事前申告をかけているので通関はすぐに切れると思うのですが、
こちらが土曜でないと荷降ろしスタッフが揃わないため、
最短でも13日の荷受けとなる見込みです。
そのあとまた開梱とディスプレイ作業で臨時休業となりまして、
今のところ、18日木曜からのお披露目を予定しています。
今回はずいぶんと遅れてのお披露目となりますが、
新商品たち、楽しみにしていただけたら嬉しいです!
GWでKioの前の街道も、行楽の車でとても賑やかです。
看板を見て入ってきてくださる方も多く、
「アンティークって書いてあったから、え?!と思って、引き返してきました」
「まさかこんなところに急にアンティークショップが出てくるなんて」
と、皆さん驚かれますが、
予定外の途中下車が、旅のおまけの余韻になってくれてたらいいなあ、なんて思います。
このあいだ鈴鹿へ行くのに初めての道を通りました。
森に囲まれた一本道で、
走っているときれいな池があらわれたのですが、
その池のほとりに
白壁の小さな家と、年式の古そうなヨーロッパ車の並ぶかっこいいガレージがあったんですね。
ガレージは店で、白壁はショップオーナーさんの家だと思うのですが、
ただその前をいっしゅん通り過ぎただけなのに
なんだか不思議な、幸せな感覚になったんです。
「なんか良かったなあ。
Kioも同じように思って貰えてたらいいなあ。思って貰えるようになりたいなあ」
そんなふうに思いました。
夜になると心地よい疲れがやってきます。
店で出会ったお客さまのことを思い出したり、
街道をまだ間断なく通り過ぎていく車の音を聞いたりしていると、
自分もまた旅の夜を迎えているような気持ちになります。
Kioのワイルドフラワー
こちらKioのバックヤード。
この春先から、マーガレットがこぼれ種で増殖中。
こんなふうに勝手に育っていくものもあるんですね。
ここでは風に負けてしまう花も多く、
可哀そうなので、地植えはもうやめようと思ったことが何度もあったので、
このマーガレットのスーパーブルーミング(大げさですね。。)は、
すごく嬉しい出来事でした。
ラベンターも、しかり。
昨夏にお客さまから「自由奔放でいいわねえ」と褒められたせいか?、
ワイルドに拍車がかかり、
この品種などは、夏を過ぎて秋になり、そしてなんと冬になってもずっと花を咲かせたままでした!
そして現在に至る。
この場所はいちばん風当たりが強いのに、なんとも逞しいです。
土も変わってきたのか、真っ先に根付いたツタやタイムたちもますます元気です。
と言っても、何も手をくわえてはいません。
前の所有者さんは除草剤を使っていたみたいですが、
私たちはそれはやりませんし、
草も適度に残しているので、土にとってはそれが良かったんじゃないかなあ。
陽気も良くなり、ときどき敷地をひと回りしてから帰られるお客さまもいらっしゃいます。
そんなときは嬉しくもあり、まだまだこんな状態で・・・と、恥ずかしくもあります。
たとえばコンテナ入荷後の店内だったら、
頑張ればとりあえずでもなんとか(笑)見せられる状態に作ることが出来るけど、
植物の世界って、それが出来ない。
「もどかしいけれども、出来るまで絶対的に時間がかかることってあるんだ」
土のうえに立つようになって、学んだことのひとつです。
と、肌身で分かってみたところで、ときにたいへんにもどかしいです。。。