アメリカ買い付け紀行/第一話
10月26日から11月3日まで、アメリカ買い付けでした。
前半は晴れで猛暑、
後半は曇天で、夕方からは肌寒い日もあったり。
なんとも両極端な気候の今回でした。
買い付けでは沢山のモノを集めることが出来ましたが、
大勢いるなかでKioにとっていちばん頼りのディーラーが
主力バイヤーふたりが辞め、内容ががらりと変わってしまっていたという
考えたくもなかったことが起こっていて、
出鼻をくじかれる・・・・、
そんな幕開けでした。
「出発前に買い付け先を洗い直したのも、何か虫の知らせだったのかも・・・」
ちょうどそのあとからは新規のディーラー数軒と、久しぶりの町をまわるスケジュールだったので
気持ちを切り替えてのぞむものの、
ここでも成果があがらず。
慌てて別の町に移動するも、フリーウェイが渋滞。
閉店まで残り20分となったアンティークモールに到着。
初回から訪れているので親しいスタッフばかりですが、
みんな終わる気、満々で。。。
大急ぎで見て回って買えた二点が、
半分に満たない積載量のバンの荷台に追加されました。
滑り出しはそんなで、
さすがにこのあと大丈夫なんだろうか・・と不安になりましたが、
捨てる神あれば、拾う神あり?、
もう今回はホテルでもずっとディーラーを調べていたのですが
終盤、ちょっと検索ワードを変えてみたら新たに出てきたディーラーがあり、
良さそうだったので行ってみると、
フレンチの素敵な品を豊富に揃えた内容だったんです。
しかも、隣には宮廷スタイルをメインに取り扱うディーラーがあり、
その新たな二軒は、ふたりのバイヤーが辞めたディーラーの穴埋めをしてくれる存在になってくれたのでした。
↑ピンクの張地のセティを買い付けました!
しかしこの町、
ここも初回からずっと来ているところで、
長年付き合っているディーラーからも目と鼻の先だったというのに、
なんで今の今までこのディーラー達のことを知らなかったんだろう。。。
それは非常に情けないにしても、不思議なタイミングです。。
そしてこれからのKioに新たな風を送り込んでくれるようなモノ達との出会いもありました。
これもまた不思議なのですが、
「買い付け前日の日記」で書いた夢に出てきた二台の階段を合わせたような(?)家具がありました!
今まででいちばん忙しかったですが、
すごく楽しかったですし、
それから買い付けとは関係ないのですが、
運送会社さんのある倉庫街が後半、映画のロケで完全封鎖されて
思いがけず大がかりな撮影風景が見れたりと、
思い出深い買い付けになりましたが、
なんだかほんとに、ひと区切りがついたんだろうな・・・・・
次からは他州へも行こうと思います。
そのための色々だったんじゃないかなって。
買い付け紀行、次回からは商品のことなども書いていきますね。
あ、階段のイメージの家具のことも・・・(笑)
それではまた・・・!
トラックバック(0)
トラックバックURL: https://www.kio-deco.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/67