伊勢へ ハンドメイドショップ「チクチクナール」さんのお店とお家~外宮界隈
先週の定休日、お届けで伊勢に行きました。
まず向かったのは「チクチクナール洋品店」さん。
ハンドメイド作家さんでもあるオーナーさんが
ご実家の電気屋さんのいっかくを改装されたお店で、
ご自身の作品や、マルシェや展示会で出会った作家さんの作品、
そしてビンテージやセレクトの雑貨、洋服などが並んでいます。
フランスの壁紙を張った壁には
女性家具作家さんが作ってくれたというマントルピース形の素敵な棚が備え付けられ、
天井からはレインボーカラーのシャンデリアが吊り下がっています。
小さな空間ということも功を成していて、
「なんだかお洒落な部屋みたいで、いいですね~」と言うと、
「あっ、そうなんです、 “ひねくれた子供の部屋”がテーマなんですよ」と、
嬉しそうに笑いながらオーナーさん。
ひねくれた子供・・・・『地下鉄のザジ』みたいな・・・?、
そんな意固地なのだけれども愛すべきキャラクター像が浮かんできました。
商品もくせのある物が沢山あって、すごく楽しい!
「くせのある物だらけのウチで見ていると、強烈かもしれないけど、
黒い服にひとつ合わせたりなんかすると、面白いと思うんですよね」と、オーナーさん。
Kioも個性的な物が多いけれども、
それをあえてモダン空間にひとつふたつ仲間入りさせてみるのもまた面白い、
そんな日頃からの考えに通じるものがあったので、
「分かります~」って、共感でしたし、嬉しくもなりました。
商品陳列に使われているのは、ビンテージのアイロン台。
こちら、お店オープンのときにKioでお求めいただいたものです。
「感じもいいし、折り畳めて持ち運びもしやすいから、すごい気に入ってます」とのこと。
マルシェに出るときにも大活躍なのだそう。
あ、ところでそれで、今日のお届け物は何なのか?なのですが、、
今回はお店用にではなくて、ご自宅用にお求めいただいたテーブルのお届けです。
お店は伊勢の市街地にあるのですが、
ご自宅は小高い山に面したところにある古民家でした。
居間にKioから黒いテーブルが仲間入り。
古民家にフレンチスタイルの家具。
素敵なチョイスだと思います!
上手く写りませんでしたが、縁側からは伊勢の夜景が遠くにのぞめて
ロケーションも素敵でした。
お家は色々と手をくわえていかれたいみたいで、
きっとお店同様、世界観のある楽しい空間になっていくんだろうなあ。
チクチクナールのオーナーさんファミリー、
本当にありがとうございました。
『チクチクNÅL洋品店』
伊勢市黒瀬町1597-3
おまけ。
チクチクナールさんからの帰り、
お届けまで時間があったので伊勢神宮の外宮周辺を散策しました。
外宮参道
サンフランシスコ発のクラフトチョコレート店『ダンデライオン』にも。
店内は、最近のアメリカ西海岸のファクトリー風に。
マダガスカル産カカオの酸味があると、
エクアドル産のカカオ85%のブロックチョコレートを買いました。
そして、店が入っている建物の佇まい!
大正時代の建築で、
当時は郵便局の電話分室として使われていたものなのですって。
屋根のてっぺんが神社風?
『豚捨』で、早めの夕食。
ハンバーグ、すごい旨みがありました。
ソースは最後のほうちょっと辛かったけど、ワインの風味がたってお肉に合ってました。
「一時間くらいだったら、ここ、ときどき来たいね」と、夫と。
おまけなのに長くなりましたが、、
ちなみに外宮から(地図見ると内宮もかな?)チクチクナールさんへは車で10分くらいですよ!
チクチクナールさんで買った、テキスタイルデザイナーさんが手掛けた靴下。
すごいお気に入り。
黒に合わせて履いてます!
トラックバック(0)
トラックバックURL: https://www.kio-deco.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/84