お客さまのお店/四日市『napa』さん
四日市に『山画廊』さんという老舗の画廊があります。
こちらのオーナーの奥さまが昨年10月、
山画廊さんの入るビルの三階に
『napa』というギャラリー&セレクトショップをオープンされました。
造り付け什器を担当したのは、
白山町の家具職人・森下さん。
以前ダイアリーで、お家のご紹介をさせていただいた方です。
https://www.kio-deco.com/blog/2017/12/post-44.php
《↑そのときの記事》
「ぜんぶ造り付けにするんじゃなくて、既製品も使ったらどうでしょう」
と、ご提案をされた森下さん夫妻に伴われ、
昨年のある日、山氏と奥さまがKioにご来店くださいました。
日ごろアートに触れられている奥さまのチョイスはとても面白く、
瞬時に決められたのが、
冒頭の画像のお馬さんでした。
19世紀ロンドンの遊園地からの出物です。
それから、アンティークの靴の木型。
そして、メキシコ製のアンティークキャビネット。
これら、オープン前に納品させていただいたきりで、
オープン後は「行きたい行きたい」ばかりで、かなか機会がなかったのですが、
先日やっとうかがうことが出来ました。
ギャラリーらしい計算美の中に、
小さな遊園地が同居してるみたいな、
とても素敵なお店でした!
バルーンのようなランプは、
ガラス作家さんにイメージを伝えて制作して貰ったという
napaさんオリジナル。
形もだけど、ガラス、どれもすごいいい色だったなあ。
そしてお馬さんの左側の什器、
ボックス型のものと階段型のものと並んでいますが、
どちらも森下さん作です。
ボックス型のほう、
電灯があるのに何も陳列されていない空間がありますが・・・・・・・
ここは何と、“番台”なのです!
こんなのを思いつくオーナーさん(奥さま)。
それを形にする森下さん。
これもまた現代アート、お二人のコラボ作品ですね!
(この中にいるの、ぜったい楽しそう。
私も店にこんなのあったらなあ。。。)
napaさんは、
「どこにもない、見たことのないショップ」を目指してオープンしました。
国内外問わず足を運んで、ときに熱心に掛け合いをして
集めてこられた作家モノや衣類をはじめ、
オーナーさんデザインによるオリジナルアクセサリーが並んでいます。
従姉といっしょに行ったのですが、
「どれも欲しくなってくるね」と二人して困ってしまいました。。
(Kioもお客さまにこう思っていただけるように、もっと頑張ろうと思いました)
私がいただいたのは、NYからやってきたというポシェット。
ちょっとビンテージっぽいところがツボでした。。
napaさんは近鉄四日市駅から歩いてすぐ。
お出かけの際には、
様々な展覧会を精力的に開かれている二階の山画廊さんとぜひコースで!
ギャラリー&セレクトショップ
napa
三重県四日市市安島1-6-13
ポポロビル3階
*営業は木・金・土ですのでお気をつけください*
お馬さんが載っているのが、前述のメキシコのキャビネットです。
お店の象徴のようにして貰ってあり、ほんとに嬉しかった。
napaと山画廊の両方のオーナーさん、
そしてご紹介くださった森下さん、
どうもありがとうございました!
トラックバック(0)
トラックバックURL: https://www.kio-deco.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/121